さあ旅に出かけよう
SSブログ

耕作放棄地を花畑にしました

今年、耕作放棄地を花畑にしました。
島の出身のUターンとはいっても、
長年都会で勤め人でしたので畑仕事などまったく未経験で、
うろたえることばかりです。
90歳の両親が見かねて手伝ってくれていますが、
現実には私が手伝っているような状況です。

今年に入ってから菜の花を植えました。
時期が遅過ぎでしたが、ある程度咲きましたし、種が収穫できました。

1.NEC_0384.JPG

NEC_0403.JPG

5月にひまわりを植えました。
セイダカアワダチソウの林を刈り払い、耕運機をかけるのは、
想像以上の重労働でした。
でも、一番きつかったのは、やっぱり草取りです。

1.NEC_0381.JPG

芽が出たぁ

2.NEC_0400.JPG

大きくなってるぅ

3.NEC_0454.JPG

咲いたぁ。いっせいにこっち向いて、オハヨーと言っている。嬉しい~ぃ。

4.NEC_0468.JPG
5.NEC_0469.JPG
6.NEC_0470.JPG

子供の背丈のものは小さい方です。花の大きさも顔より大きいのがたくさんあります。

7.NEC_0495.JPG

観光案内所の近く、咸臨丸渡米150周年記念顕彰碑の側に植えたひまわりも、台風の塩害にも耐えて咲きました。
高さが50cmほどにしかなりませんでしたが、けなげです。

8.DSC_0066.JPG

砂地のひまわりは、たんぽぽサイズでした。

9.DSC_0110.JPG
DSC_0077.JPG

菜の花の後にはコスモスです。
倒れ防止の寄せという作業は、暑い盛りで
1列ごとに息があがって本当にきつかったです。

1.NEC_0457.JPG

咲き始めましたョ。

2.DSC_0001.JPG

満開です。コスモスって、たくさん咲くと結構良い香りです。

3.DSC_0007.JPG

赤、白、ピンク。

4.DSC_0018.JPG
5.DSC_0009.JPG
6.DSC_0011.JPG
7.DSC_0013.JPG

先日、2サイクル目の菜の花を植えました。
今年収穫した種をふんだんに蒔きましたら、
収拾がつかないほどたくさんの芽が出て、
両親の指導を受けながら間引き作業中です。
間引き菜を食べてみましたが、予想外のおいしさです。

早春の菜の花畑は期待持てます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。